Event is FINISHED

『感動する!日本史』読書会

 日本人は逆境をどう生きたか
Description

「日本に、こんなに高潔な精神性と使命感を持ち、魂を込めた行動をした人たちがいたからこそ、今の日本があるのだ。」


と、知っていた史実でさえ、感動とともに深く実感させてくれる歴史書籍『感動する!日本史』。


「もっと日本を好きになろう。」というテーマで、歴史に学び、日本の良さを再認識する時間として、『感動する!日本史』を題材にして、対話会をしたいと思います。


日本人の使命、役割

世界に発揮しうる影響力

日本人のリーダーシップについて


などを中心に、それぞれが感じたことを対話し合います。


 歴史好きな方、日本の良さを語り合いたい方、日本をもっと好きになりたい方、自分をもっと好きになりたい方、『感動する!日本史』を読んで、感動した方でその感想を対話したい方、これから『感動する!日本史』を読む方、自分を知りたい方、日本の良さを広げたいと思っておられる方


是非対話しましょう。


これは、日本が一番素晴らしくて、ほかの民族はよくないということを言っているのではありません。ただ、自分たちの良さ、美点、ルーツを知るということは、自然なことであるし、知ることで自信になると同時に、そのことを通して社会が活性化するのだと思います。


この対話会は、思想や宗教とは一切関係がありません。

自分を信頼し、愛するように、自分の生まれ育った国を好きになることは自然なことだと思います。


主催者より:

私は、日本人が「日本人でよかったな」と、思える社会に生きたいと思っています。

同時に、誰もがありのままの自分を受け入れ、「そんな自分でよかったな」と思える社会を見たいと思っています。


進化が外面的なものから、内面的なものに移ってきた時代と言われる今、

同時代の人とともに、そうした社会をつくり、次世代に渡していきたいと思っています。


内容

1.参加者各自が、自分の好きな章について、「なぜこの章に心を動かされたのか?」を紹介し合います。

2.それを聞いたところから、対話を始めます。


趣旨に賛同される方のご参加をお待ちしています。

(終了時間は、12:30を予定しております。)

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-01-10 02:49:09
More updates
Sat Jan 17, 2015
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
コンテンツワークス会議室
Tickets
参加費 ¥1,500

On sale until Jan 16, 2015, 10:00:00 AM

Venue Address
東京都千代田区神田神保町2-4 Daiwa神保町ビル5F Japan
Directions
地下鉄神保町駅A2出口徒歩3分
Organizer
コア・クリエーションズ&コンテンツワークス
47 Followers